ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

レゴ復活

ここ数日、息子たちはレゴでよく遊んでいる。レゴ自体は1年ほど前に購入してはいたが、長続きせずに、たまに遊ぶ程度だった。1年後の復活となるが、きっかけは次男君1歳4ヶ月が、偶然レゴで遊び始め、思いの外楽しそうに、上手にブロックをくっつけて遊んでいたからだ。もうすぐ一歳半だから、レゴデュプロでも買おうかなと思っていたが、普通のレゴでもそれなりに遊んでいる。まあ、何段かブロックを積み上げているだけだが、それでも楽しそうには遊んでいる。

で、そんな次男君が楽しそうに遊んでいる姿を見て、長男君4歳4ヶ月もレゴで遊び始めた。それが復活のきっかけだ。長男君はさすがに1年歳をとったので、以前よりは上手に作れる様になっている。だから、遊んでいて楽しいという好循環だ。

子供の想像力等を伸ばすためにはレゴは良いというような意見がネットや書籍を読むとよく出てくるので、出来るだけレゴで遊ぶ様に促してみたい。まあ、気まぐれなので、すぐに他のものに興味が移ってしまう可能性は大いにあるが。

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

スポンサーリンク