ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

マザー牧場→東京湾フェリー→ソレイユの丘

先月家族旅行に行った。マザー牧場→一泊して→東京湾フェリー→ソレイユの丘と巡った。

マザー牧場

まずはマザー牧場。とにかく広い。真夏はきつそうだ。

長男君は馬にのったり、手芸をやったり、ゴーカートに乗ったり、ウォーターボールをやったりかなり満喫していた。

次男君は、あちこち歩き回って楽しんでいたが、芝生の上でなにやら口をもぐもぐさせていたので、何か食べたかなと思って口の中を見てみたら、石を食べていた。1歳と3ヶ月だがまだまだ油断出来ない。

東京湾フェリー

2日目の朝に東京湾フェリーに乗って久里浜へ移動。

長男君は、こういった船は初めてだったので大はしゃぎ。次男君はほとんど寝ていた。

私はおそらく30年ぶりくらいに乗船。当然アクアラインがない頃で、神奈川に住んでいたので、千葉の親戚の家に行くのにしばしば利用していた記憶がある。

ソレイユの丘

久里浜着後、ソレイユの丘に移動。

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

きれいで広くて大型の遊具や動物ふれあい、農業体験などができる。

長男君は、遊具を見た途端に大興奮で走り回り体力ぎりぎりまで遊ぶ。日差しが強い日だったので、大人は早々にへろへろになっていたが、とにかく遊びたいという気持ちがほとばしりあちこち駆けずり回る長男君。

結果、疲れてぐだぐだになり、昼過ぎに撤収。長男君はへろへろで泣きながら帰りたくないもっと遊ぶと駄々をこねる。広いので駄々をこねながらの駐車場までの移動が大変だった。もちろん車に乗ったらすぐにお休みに。。。

あと隠れるところが少ないので暑い日はかなり大変だと思われる。次男君は歩きたがっていたが、熱中症にならないように、ベビーカーに無理やり乗せて移動していた。

まとめ

旅行は子供たちを成長させる。また行きたいな。

スポンサーリンク