読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

依然39℃オーバー 〜次男君@1歳3ヶ月〜

高熱が続く

今日も、次男君が熱い。抱っこするとよーく分かる。体温を何度も測ったが、朝から夕方までは、39℃オーバーが続く。でも元気及び食欲はある。長男君が妻と公園に行こうとすると、靴下を玄関まで持ってきて猛アピール。少しならと妻が次男君を連れていった。しかしやはり動きが鈍かったようで、すぐに私が迎えにいった。抱っこするとすぐにぐーすか寝てしまった。

夜になって体温が38℃前後まで下がってきた。明日は体温下がってるといいな。いずれにせよ保育園は休ませるけど。

とめどなくたれる鼻水

あと出ている症状は、とめどない鼻水だ。熱よりもむしろこっちの方が心配だ。鼻水は万病のもと。できる限りメルシーポットで吸引はしているが、まあやらないよりはましくらいな感じだ。

 解熱剤は使わず

39℃オーバーが続いていたので、夜ぐっすり眠ってもらうために解熱剤(カロナール)を使おうと思っていたが、熱が少し下がったので、様子を見ることにした。ダーウィンが来たを見た後にすぐに抱っこして寝かしつけ開始。10分程度で寝た。鼻がくるしそうではあるが、いつも通りに寝ている。

まとめ

突発的な高熱はもう慣れた。長男君のときだったら心配でそわそわしていたが、今はだいたい様子が分かるので夫婦ともどもどっしり構えている。とにかく熱が出たら病院に行く。そこで単なる熱なのか何か他の原因なのかを診てもらう。で単なる熱だったり、対処方法がない病気だった場合(そういう場合がほとんどだと思うが)は、体温をまめに測って様子を見るのが大切かと思う。

スポンサーリンク