読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次男君1歳になっての断乳後の夜泣き対応

01.息子達log

次男君の夜泣き対応まとめ

3月なかばまで

8時前に寝た後、大雑把に言うと、①9時前後②12時前後③3時前後三回くらい起きることが多かった。そんな中でも特に③の夜中の寝かしつけに時間がかかるのが大変だ。乳もあげていたので、寝かしつけは主に妻が担当。約10キロの次男君の抱っこで、腰をやられてしまったようだ。

断乳後

まず、断乳するにあたって、乳への未練を断ち切るために、寝かしつけ担当が私に変更となった。 長男君インフルからの隔離のために、次男君と実家に行ったときから、チャレンジスタート。さてさてどうなるやらと思ったが、大泣きすることもなくなり、明らかに夜泣きの回数が減った。起きたとしても一回で朝まで寝てくれている。

4月5月の状況

その後、乳を欲しがることもなくなり、牛乳愛にめざめた次男君。毎日ちゃんと牛乳を飲んでいる。あ、そういえば、牛乳導入2日くらいは全然飲んでもらえずどうしようと心配していたなんてこともあった。

夜泣きの方は、完全になくなることはなく、調子が悪いと、何度も起きたりすることもある。がそれも週一あるかないかの話。本当に楽になったなあ。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

 

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

 

 

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

 

 

スポンサーリンク