ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

かるたが出来るようになってきた 長男君もうすぐ4歳

知育の本などを読むと、「カルタは良い」などと書かれていたり、こどもチャレンジの付録についていたりしたので、恐竜のもの等カルタはだいぶ前に買ってあった。

 ただ、まだまだ文字もほとんど読めず、ルールも理解できなかった様子で、かるたはもっぱらぐちゃぐちゃに撒き散らす遊びの道具として使われていた。

それが、ここ一週間くらいでかるたをおおむねルール通りに頻繁にやるようになってきた。文字は読めるものと読めないものがあるものの、絵とかしっている単語とかを駆使しながら、力強いかるたをしている。見つけるのもやたらに早い。正直、もう少し文字が読めるようになったら、そうそう勝てないと思うくらいに、すばやく見つけて力強く札を叩いている。

本人も出来るようになったのがうれしいのだろう。そのうれしさが意欲になっていると思われる。3月生まれなので、いつも周りが出来ることが出来ずに、色々思うところがあるだろうから、何か自信になったのであれば、よかったなあ。

 

以下、我が家にあるカルタ

季節の行事カルタ

・絵がきれいなのでポチ。

季節と行事のかるた ([バラエティ])

季節と行事のかるた ([バラエティ])

 

恐竜かるた

・恐竜好きの長男君のためにポチ。

恐竜かるた ([かるた])

恐竜かるた ([かるた])

 

 

スポンサーリンク