ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

子供が病気になったとある日 育児家事でドタバタな1日

ただいま1時やっと家事が終了した。

そこで今日を振り返ると、

  • ここ数日調子の悪い次男君、熱が38.5℃まであがる。
  • 妻1日中だっこ+病院往復で妻疲れ果てる
  • 次男君がインフルかどうかは分からず。明日熱が高かったら再度病院。
  • 私定時で帰宅。次男君は元気だったが熱が高まり不穏→風呂に入らず、ここで座薬を使い、寝かしつけ。
  • 私長男君に夕飯。すぐに次男君起きて大大大泣き。長男君落ち着かず、夕飯なかなか進まない。
  • 次男君寝る。私長男君と風呂。の後に危険生物の図鑑についてるDVDを見る。その後布団の上で絵本を二冊。
  • 次男君起きる。大泣き。何しても泣き止まず。妻心配になる。ここまでで22時。大泣きする次男君をしりめに長男君寝る。相当疲れていた様子。
  • ここで、寝かしつけに奮闘してた妻力尽き、私が童謡+抱っこ紐で次男君を寝かしつけ。22時半やっと次男君寝る。妻は腰が痛くて起きられず。
  • 私夕飯からそのままの台所の片付け。明日のゴミ出し準備。ご飯とパン仕込み。昨日の洗濯物たたみ。ダイニングテーブル片付け。息子たちが散らかした諸々を片付けをこなす。
  • とここで、妻が復活し、今日の洗濯物干しはやってもらった。掃除はせず。

というような感じだったのだが、4月から妻がフルタイム職場復帰なので、これらタスクの他に次の日の夕飯を作るというのが増える。なかなかに大変だ。

せめて息子たちが21時までに寝て起きなければ、1人でも対応可能だと思うが、22時となると2人で家事育児を担わないときつなあ。妻の復帰先が決まったら諸々体制を作らねば。

 

この一冊ですべてがわかる!家事きほん新事典

この一冊ですべてがわかる!家事きほん新事典

 

  

好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

 

 

スポンサーリンク