ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

何でも一番病の長男君3歳11ヵ月

長男君3歳11ヵ月は最近、何でも一番病にかかっている。朝起きて、一階に降りるのも一番。家から出るのも一番。ご飯の準備も一番早く、一番最初に。風呂も当然一番最初にはいる。など、例を挙げるときりがないくらいの一番病だ。
一番になれないと、大泣き→暴君化か、「元に戻せ」とのご指示が来て、食器や御飯を一旦戻すことになる。
すごろくやカルタでは、途中でルールを変え、じゃんけんは後だしだ。
まあ、とにかく負けたくないのだろう。その気持ちは大事なので、それを持ちつつ、負けることを経験させねばと思う。簡単に折れない心をつくってあげねば。
といっても3月生まれの殿は、保育園では何でも一番ではないので、家でうまくバランスをとっている面もあるだろう。
うーむ。まずは、楽しく負けてもらうことからかなあ。
スポンサーリンク