ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

着替え競争 3歳10ヶ月と対決する40歳の私

我が家の長男くん3歳10ヶ月だが、家では相変わらず殿である。殿なので、家来たる私と妻は色々お世話をしなければならない。お口まで食事をお運びすることなどは、よくあることで、家の中の移動はバズ・ライトイヤーなので私が担当する。当然、風呂上がりなど服をお着替えになる気などさらさらなく、裸のまま、踊りを踊ったりしている。

仕方がないので、殿を捕まえて着替えさせようとするのだが、もちろん素直に言うことを聞く殿ではなく、待ってましたとばかりにゲラゲラ笑いながら逃げまくる。いくら裸族とはいえ、冬なので早めに着替えさせねばと、家臣たる私と妻は頭を悩ましていた。

そんな昨日のことだった、いつも通り2人の息子を風呂から出し、着替えていると、殿の泣く声が聞こえた。「ととと着替え競争したかったのにー。」と。すぐさま殿の側に歩み寄り、9割がた着替えていた服を全部脱いだ。

そして、「よーいすたーと。」との妻の掛け声により、着替え競争開始。ここで買ってしまうと、殿は大泣きするので、ぎりぎりの速さで着替えをする40歳の私。すぐに着替えた殿は「勝ったー。」と大喜び。結果、いつも10〜15分程度かかっている着替えがあっという間に終わった。

そう。殿はやる気になれば大抵のことは出来る。保育園ではきっちりとやっている。その反動で家で自由気ままに暮らしているということだろう。この日以来、何度か、一度着替えたものを脱いで再度着替えるということは、今日も含めて数回。男3人裸族な時間なのであった。

 

 

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

 

 

 

スポンサーリンク