あっちでころころ こっちでころころ まるでだるまさん 〜つかまり立ち習得期〜

ここ数日、毎日成長している次男君9ヶ月のつかまり立ちスキル。今日は、ハイハイでつかまり立ち出来そうなところに移動し、つかまり立ちというパターンを繰り返していた。

まだまだ上手につかまり立ち出来ているわけではないので、右へ左へコロンコロンと転がる。あるいは尻餅をつく。たまに頭をぶつけて「ぎゃー」と泣く。妻も私も余裕があるときはそばにいるのだが、あっという間にコロンと転がるのでフォローはなかなか難しい。先回りして安全を確保するのはあまり良くないみたいだから、まあ仕方がないと大きな事故だけないように見守っている。

そんな様子を見ていて、これは「だるまさん」シリーズのだるまにそっくりだと思った。早速次男君に「だるまさんが」を見せながら「ほーらお友達だよー。だ・る・ま・さ・ん・が」というと、にっこり笑ううちのだるまさん。

このコロンコロン期もあっというまに終わってしまうのだけれども、だるまさんシリーズを見る度に次男君のこの時期を思い返すことだろう。

ちなみに、長男君はここまでコロンコロンはしなかった。そもそも体重が重く、はいはい期が長かったことと、元々慎重な性格をしているので、つかまり立ち期自体あまりやらなかった気がする。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

 

スポンサーリンク