椅子の高さ調整は大事 もっと観察せねば ~3歳8ヶ月長男~

我が家の方針として、実際に出来ているかは別にしてだが、「あまり怒らないようにする」というものがある。但し、危ないこととかマナーの部分は、きちんと伝えるようにしている。

他の3歳もそうだろうが、うちの長男君も食事中、落ち着きが全くない。遊びたい気持ちが9割なので、次から次へと色々繰り出してくる。

特に足ぐせが悪く。いつも膝を折り曲げたり、横を向いたりするので、その度に、「足が曲がっているよ」等々注意していた。

そんな先日、いつものように「足が曲がっているよ」と言うと、「だって、足が届かないから」と長男君。よく見るとかかとが浮いていた。更に、「深く座ると届かない」と言い、確かに足が浮いていた。我々夫婦「ごめんよう」。

うちはストッケの座るところと足乗せるところが調整できる椅子を使っている。背が伸びてきたなあと数ヵ月前に調整した際の設定が悪かった。それにしても、そんな簡単なことに長い間気がつがなかったなんて、長男に悪いことをした。

その後、食事中の足ぐせは今のところ直っている。子供はあっという間に大きくなる。本当に先ずは親がしっかりせねばと改めて反省。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

スポンサーリンク