ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ぐちゃぐちゃ期 ~次男君8ヶ月の離乳食進捗~

次男君もうすぐ8ヶ月。移動範囲が広がってきた。基本バック移動だったのが、全身も少しずつ進歩してきた。四つんばいで、尻を高くあげニコッ。笑顔がたまらない。

さて、離乳食だ。今までは、食べる量が増え、ぱくっという感じがたまらくかわいい期だつた。しかし今週に入り、食べ方が大きく変わった。 

スプーンを口に運ぶ。小さな口をあける。までは同じだが、そこに両手が出てきた。両手でスプーンの上の離乳食をつかむ。あるいは、口のなかに入った離乳食と一緒に手を入れる。あっという間に、顔両手椅子テーブルはぐちゃぐちゃになる。

どうやら、自分で食べたいようだ。まだ、手づかみ期は早いようだが、その真似事は始まった。

素直にぱくっと食べるかわいい期さんは早くも終了。辺り一面ぐちゃぐちゃ期さん、こんにちは。これから、もっとぐちゃぐちゃになることでしょう。

口の周りやほっぺ、両手にごはんつぶたくさんつけながら、えへへとニコリ。最高にかわいいのであります。
スポンサーリンク