ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

おもらし4連発

長男君のトイレトレーニングだが、まだまだ続いている。

パンツで大

状況としては、「小」は一人でトイレに行って、鍵閉めて、用をたすところまでは出来ている。その後、パンツは履くときもあるし、ぶらぶらさせながら履かずに出てくることもある。

出来ないのは「大」だ。「大」をもよおすと、「出るー」と言っておむつを履きはじめる。そして、トイレに行って、鍵を閉めて、手すりに捕まって踏ん張っている。

そこに便座があるのに「嫌だ」の一点張りだ。そろそろ便座でやって欲しいのだが、こればかりはどうしようもない。育児本とか色々参考にしているが、なかなか変わらない。

プレッシャー与えても仕方がないので、見守るしかない。

睡眠中

あと、寝るときはおむつをしている。だいじょうぶな時もあるがまだまだ打率が悪い。


おもらし4連発

そんな最近の状況だが、先週突然おもらしを4回連続でしてしまった。その後は成功しているが、あれはなんだったのだろう。遊びに夢中になっていたのか。。。

スポンサーリンク