ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ふるさと納税って良いですね

遅ればせながら、ふるさと納税をやってみました。何で今までやっていなかったのだろう。。。

手続きは簡単

ふるさとチョイスというサイトから申し込んだのですが、簡単でした。確定申告は回避することも出来るようですが、確定申告自体もそれほど面倒じゃないと思います。

www.furusato-tax.jp

地理に詳しくなる・行ってみたくなる

納税した市町村について知りたくなり、位置とか特産品とかを調べたりするようになりました。特に某村の野菜セットがめちゃ美味しかったので、一度行ってみようという気になってきました。

農業活性化

最近の読売新聞に、ふるさと納税のお礼の品の人気が出て米の作付けを再開するようになってきたというような記事がありました。もっと多くの人がふるさと納税を始めれば、強力な農業振興策になります。特に福島を始めとする被災地の農業漁業に関しては、優遇策を導入しても良いのではないかと思います。TPP対策にもなるかもしれません。

 

スポンサーリンク