ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

0歳児に髪の毛をかきむしられる

次男君もうすぐ7ヶ月。最近ますます動きが激しくなってきた。まだ、ハイハイはしていないが、ゴロゴロころがってお目当てのものを、舐めている。まだ、補助が必要ではあるが、おすわりも出来るようになってきた。

そんな今日、離乳食を食べさせたあと、次男君と遊んでいたのだが、ひょんなことから、私の髪の毛を掴んで引っ張り始めた。正直次男君はそれなりに力があるので、少し痛い。そこで「イタタタた。」と言い、髪の毛を掴むのをやめさせようと思ったが、こうやって髪の毛引っ張られて、頭をかきむしられるのも今だけだなあとしんみりしてきた。そう次の瞬間には率先して頭を差し出す私。次男君はケタケタ笑いながら、さらに私の髪を掴み、かきむしった。齢40の私の頭の毛は、必ずしも強いわけじゃないので、それなりに髪の毛が抜けていった。

半年もたてば、毛を引っ張られることも無くなるだろう。がしかし、そのかわり、例えば足でけられるようになっているかもしれない。生傷が絶えない。

 

スポンサーリンク