ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君0歳 夜中起きるのは一回に

睡眠

他育児ブログ等を拝見すると、夜中に何度も赤ちゃんが起きて大変だというお家がそれなりにある。うちも長男君のときは、夜中に何度か起きたり、明け方起きてそのままなんてことも良くあった。長男君のときは、妻が6ヶ月目で断乳したので、私が夜中係りのときもあったので、よく覚えている。

で、次男君だが、これが夜はよく寝てくれる。ここ2週間くらいか、夜中に起きるのは一回きり。19時台にねて6時台に起きるのだが、その間起きるのは大体1時頃の一回だけだ。この間なんて一回も起きなかった。寝言で「うー」とか「あっー」とか言いながら寝返りを繰り返していることも多々あるが、それで起きることは少ない。その反動かどうか、昼間はあまり寝ないようだ。寝ても30分〜1時間。元気に動き回るようだ。

離乳食

最初の2日は食べなかった離乳食だが、その後はばくばく食べていた。がしかし、ここ2日は食べなかったらしい。お昼に離乳食をあげているのだが、朝6時から起きてちょうど2回目の短い昼寝の時間にぶつかって眠くなってしまっていると妻は言っている。まあ、次男君のペースでのんびりやりましょうと妻と話している。

 

そしてこの記事だが500記事めだったようだ。最近ペースが鈍っているので、1000記事はいつになるやら。。。

スポンサーリンク