読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6ヶ月次男 離乳食一時中断 3歳長男 食事中落ち着きなし

次男の離乳食

昨日今日と次男君6ヶ月は、離乳食を食べなかったようだ。もちろんその時の機嫌とかお腹の空き具合とか色々あると思うが、妻としては、ご飯が嫌いになっては困るとの思いがあり、離乳食を1週間程度中断するとのこと。

ネットで他の方の離乳食食べさせ状況を調べると、一年経っても、離乳食を食べない子もいるようだし、そもそも一年間は母乳のみという育児方法もあるようだ。

長男君のときは、初めからばくばく食べていた。兄弟なのに、色々違う。

長男のまったく落ち着きがない食事

以前は、食事中に遊んだりしなかった長男君だが、ここ一ヶ月くらいで状況が変わり、すっかり、落ち着きのない標準的な3歳児となっている。

少し食べては、席を離れスプーンを取りに行ったり、次男君にちょっかいだしたり、寝っ転がってみたり、妻に抱っこをせがんだりとまあ、落ち着きがない。

我々親としては、落ち着きのある大人な幼児だと思っていたが、ここに来て、そうでもないなと。

長男君の心の中を想像するに、色々なことが出来るようになってきて、とにかく「遊びたい。」という気持ちが強いのだと思う。実際、しょっちゅう「遊びたいの。」と言っている。

いつまでも続くわけじゃないと思うので、あまりがみがみ言わずに、食事が好きになるような雰囲気を作ることが大事かなあと妻とは話している。でも、少なくとも食事中は椅子に座っててもらわないといけない。そういう最低限のことだけ、注意して、両親たる我々が楽しく食べることを実践せねば。

 

 

スポンサーリンク