読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6ヶ月目前 離乳食開始

01.息子達log

9月12日離乳食開始

次男君の離乳食を開始した。
離乳食は5ヶ月位から始められるようになるようだが、開始時期は日とによってまちまちだ。うちは、先週からやろうとしたけど、のびのびになり、12日スタートとなった。初日は、10倍粥をつぶしたものをスプーン一杯。次男君は、今まで乳以外は受け付けなかったので、どうなるかと心配したけど、すんなり飲み込んだ。まずはよかった。

なんでも食べる

次男君は寝返りをするようになり、動きも激しくなってきた。何でもさわりたがり、舐めたがる。妻からうんちのなかに紙が入っていたとの目撃情報も聞いた。さあ、これから目をはなせなくなる。
長男君は、おもちゃや本をなめられることを相当警戒している。ぎゃーぎゃーうるさいので、おもちゃ箱を分けて使うことにした。しかし、次男君はそんなこと知ったことではない。虎視眈々と、長男君のおもちゃをぺろぺろすべく、狙っている。はいはいを始めたら、みな餌食になるであろう。

抱っこ

一方長男君3歳だが、最近特に「抱っこ」をせがむ回数が増えてきた。ちょっと何かあると、「抱っこしてー」となる。訳もわからず泣きわめくことも増えてきた。親の愛情の確認だと思うが、妻も私もへとへとだ。まあ、これもいつまで続くか分からないが、できる限り抱っこしてあげたいと思う。今だけと思うと、寂しさも感じる。
 
 
スポンサーリンク