ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

おんぶとだっこ

最近のジーンとくることその①

それは、私が座っている時に後ろからだだだと走ってきて、「おんぶー。」と言いながら、私の背中にダイビングしてくる長男君。15.5kg・100cmの小さなからだが乗っかってくる。この背中にくっつく感じに「ジーン」とくる。

あと何年背中にダイビングしてくれるのであろうか。今しかないよなあ。

最近のジーンとくることその②

それは、次男君0歳を寝かしつけている時。そろそろ8kg。お兄ちゃんの半分。まだまだ軽い。その次男君を抱きかかえて、寝かしつける。ゆーらゆーらしていると程なく、腕に顔を埋めて、ぐーぐー寝る。そのまま椅子に寄りかかって、ぐっすり寝るまで同じ体勢のまま。この次男君が顔を埋める感じに「ジーン」とくる。

赤ちゃんの進化は早い。寝かしつけ方一つとっても、すぐに変わる。この「じーん」とくる寝かしつけの時間もいつまで出来るか。やはり今しかない。

ちなみに、次男君は妻よりも私の方がすぐに寝てくれる。おそらく私自体が暑いので眠くなるのではないかと思う。あと乳がないのも原因かもしれない。妻が抱っこすると、乳求めるので、寝てくれないようだ。

感謝

そして、こんな「じーん」な息子達を生んでくれた妻に「じーん」とくる。出産後、今は髪抜け期でもあり、先日、生まれて初めて足の指を骨折したり、頭痛い時に頭痛薬のめなかったりと体にかなりの負担を強いている。こればっかりは替われない。出来ることは感謝することのみだ。

スポンサーリンク