読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次男もうすぐ5ヶ月とお兄3歳の関係

02.夫婦

次男現状

そろそろ5ヶ月になる次男君。首もだいぶ座ってきた。2階の物置からバンボも出してきた。何でも舐めるようになってきた。何でもつかむようになってきた。乳をたくさん飲むようになった。夜中は大体2回くらい起きる。

バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り ブルー

バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り ブルー

 

 長男君3歳とのからみ

そんな次男君であるが、やはり一番気になるのは、お兄のようだ。お兄が近くにいると、手足をバタつかせ、甲高い声で「きー」と叫ぶ。(おそらく「僕もいれてー。」と自己主張していると勝手に想像している。)あるいは、お兄が遊んでいるところを真剣な顔でじっと見つめているときもある。

そんなお兄思いと思われる次男君であるが、妻とお兄が遊んでいるとき、一緒にいないと大泣きする。毎日妻争奪戦ってな様相だ。

お兄(おにい)

お兄は、普段はやさしい。オムツも一緒に変えてくれる。泣いていたらあやしてくれる。食事時に私の横に次男君を座らせると、「○ちゃんの弟なの。」と怒る。

が、妻が次男君のお世話を始めると、途端に心の狭い人になり、「○ちゃんもうおしまい。ぎゅーしてよー。」というような甘えん坊に変身する。ここでの鉄則は、長男君のこころのケアを最優先というのが多くの方の意見であり、私もその通りだと思う。妻は長男君の心が満たさせるまで「ぎゅー。」とするのであった。

スポンサーリンク