ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

妻後輩とランチにでかけ、長男次男と3人でお留守番

妻ランチに出かける

グーグルカレンダーの妻の予定には、後輩とランチと書いてあったのだが、よくよく話を聞いていると、横浜でランチということだった。うちから横浜はそれなりに時間がかかる。積もる話もあるだろうし、帰りは遅くなりそうとのことで、16時過ぎに戻る予定とのことだった。

次男君ミルクほとんど飲まず

 家の中には男3人。妻が出かけた後に次男君は寝たので、まずは長男君と布団で恐竜ごっこをする。長男君はティラノサウルス役で、私が食べられる役。そうこうしているうちに、次男君が起きる。お腹が空いているのか泣いている。そこで、ミルクを作ろうと、湯を沸かしたり、準備をしていざミルク。が、次男君は、最初はくわえるものの、すぐに泣き出す。態勢が悪いのかなあと、色々な態勢を試したけれど、ダメ。結局50mlくらいしか飲まなかった。仕方がないので、抱っこすると泣き止んだ。この後、午後に2度程ミルクを与えようと試みたがダメだった。粉ミルクがダメなのか、哺乳瓶が嫌なのか、母乳以外は飲まない気なのか。

長男君は一人遊び

そんな感じで、次男君に費やす時間が多い上に、昼ご飯や家事をしている時間もそれなりにあったので、午後は長男君とあまり遊んであげられなかった。長男君は一人でぶつぶつ空想遊びをしたり、本を読んだり、過ごしていた。いつもはブーブー言うのだが、次男君に時間が取られていても文句ひとつ言わずに遊んでくれた。そんな様子を見ながら、たまに声かけをして、フォローはしたつもりだけど、どうだったか。

 しかし、専業主婦で小さい子が何人もいる方は本当に大変だ。本当にすごいことをやっているなあと思う。それに比べたら仕事って何て楽なんだろう。。。

 

スポンサーリンク