読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車で移動中ずっと泣いている次男君(もうすぐ4ヶ月)

次男君は車が嫌いだ。これは初めて車に乗った時、産婦人科から妻の実家への移動の時からそうだった。もう車に乗った瞬間から表情がこわばり、シートベルトをつける段階からぎゃーと泣く。しばらくして泣き止むかなあと思っていたが、全然泣き止まない。道中ずっと泣く。生まれてからそろそろ4ヶ月になるが、車嫌いは相変わらず。

先週末、家族四人で車を使って移動したけど、次男君は相変わらず「ぎゃーと」泣き続ける。いつもはじっとしている我慢強い長男君もさすがに「うるさいよー。」と次男君に対抗するような大きな声で叫ぶ。車の中はずっと騒々しい。が、うるさいなと思いつつも、「うるさい」と叫ぶ二人がとてもかわいく感じる。

帰宅後、車嫌いはうちの子だけじゃないだろうなあと思って、ネットで「赤ちゃん 車苦手」等のキーワードで検索すると、出てくる出てくる同じ状況。対応策も玉石混交色々あったが、結局のところ、車で泣くのは仕方がないということということが分かった。

チャイルドシート(横倒し)だと頭から足まですっぽり囲われてしまう。これが不安になる原因じゃないかと思う。でもそれはどうしようもないので、やはり慣れてもらうしかない。

そういえば長男君の時はどうだったか思い起こすと、確かに泣いたけれども、ずっと泣くのではなく、ある程度時間がたってから「ぎゃー」となった。その度に妻が心配になり、コンビニに車を止めたりして、あやしてから出発していた。次男君にそれと同じことをするか。。。やらないだろうなあ。やはり第一子は王様だ。

コンビ Combi チャイルドシート コッコロ S UX ヘーゼルナッツ (新生児~4歳頃対象) 取付け簡単コンパクト設計
 

 

 

スポンサーリンク