ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

今日買った本 今日の次男君3か月

カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」

新聞や雑誌等の書評で、よく目にしており気になったので、カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」をポチした。今日早速読んでみると、1ページ目からすっと引き込まれる。これは大当たりの予感がする。早く読みたいなあと思いつつ、本棚のガルシア・マルケス「百年の孤独」のとなりに並べてみた。なかなか渋くておしゃれ。本棚のインテリアとしては最高だ。

次男君3か月声を出して笑う

帰宅後、次男君を風呂に入れる。体に風呂の湯をかけると、少しびっくりしたような顔をするが、すぐにニコニコ。更にボディソープで体を洗いながら、脇をくすぐると「きゃきゃ」と笑う。その様子が可愛いので、5回も繰り返してしまった。おかげで、脇の下はピカピカになったことだろう。

妻に聞くと、このところ次男君は良く笑うようになってきたとのこと。今までは、普通か泣くかのどちらかだったが、それに笑うも加わった。赤ちゃんが笑うとこっちもうれしくなってくる。

風呂から出てからも活発にあそぶ次男君。ベビージムからぶら下がっているわっかを掴もうと、両手を前に伸ばし、何回か掴んでいた。少し前までは、おもちゃにはあまり興味を示さなかったのだが、数日前から徐々に興味を持ち始めたようだ。

HEIMESS ベビージム ハートベア

HEIMESS ベビージム ハートベア

 

 だいぶ成長したなあと感慨にふけっているときに、ふと「体重は増えたかなあ。」と思い、次男君の体重を測ってみた。私単独だと81.5kg、次男君と一緒にはかると88.5kg。つまり3ヶ月半の現在、体重は7kgまで増えた。

どうりで妻の腕がパンパンになるわけだ。私も長時間だっこしていると腕がプルプルしてくる。あっという間に大きくなるなあ。

スポンサーリンク