ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

突如やってきた長男君3歳の図鑑ブーム

図鑑ブーム

ここ数日、長男君3歳は図鑑ばかり眺めている。動物の図鑑を見ては、ものすごい勢いで名前を覚えていく。どの程度理解しているかは不明だが、色々なページをめくって眺めている。

図鑑自体は、だいぶ前に買ったものの、小学生が読むような大きな図鑑だったので、難しすぎたと思われ読まずに本棚に飾られていた。

それが突然のブーム到来だ。長男君の中で何か条件がクリア出来たのだろう。私の仮説だが、これは、最近文字や数字に興味がでてきたことに関連しているような気がする。あるいは、ここ数ヶ月で数回、じじばばに連れられて多摩動物公園に行っているので、動物に興味が出てきたのかもしれない。

図鑑を熟読した上で、動物園や水族館に行くのが良さそう。早速計画を立てよう。

恐竜のDVDにはまる

昨日までは動物だったのだが、今日は、恐竜の図鑑が読みたいと主張したので、早速恐竜図鑑を一緒に読み始めた。しばらくすると、図鑑についているBBCのDVDをいたく気に入り、2回ほど見た。

恐竜は実物を見られないのでどうしたものか。まあ、恐竜が展示されている博物館に行くしかないよなあ。

恐竜 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

恐竜 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

 

 

スポンサーリンク