ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男3歳2ヶ月ちょっと トイレトレーニング状況

3歳と2ヶ月ちょっと。まだ、おむつは外れていない。

トイレで小をする回数は増えてきた。大も数回出来たことがある。

しかし、保育園でも家でもお漏らしをすることが多い。

保育園では、保育士さんがタイミングよくトイレに誘ってくれているようなので、おもらし率は家よりも低い。

家では、「出るー。」じゃなくて「出たー。」と言うことが多く、そんな時は、床が湖となってしまう。頃合いを見計らってトイレに誘っても「行かない。トイレ嫌い。」と拒否されることがほとんど。

自分からトイレに行きたいと自然に思うように仕向けねばとは思うものの、なかなかに難しい。

 

 

スポンサーリンク