ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

はさみ大好き3歳のために、切る+αの工作本を買ってみた。

 これ買ってみた。

4歳 きりえこうさく (NEW頭脳開発)

4歳 きりえこうさく (NEW頭脳開発)

 

 はさみマニアの長男君は、はさみのスキルが大分あがり、細かい線を切れるようにもなってきた。もちろんまだ荒っぽいけど。興味のある部分を伸ばすのが親の役割なので、切るだけのものから、工作へと少し難しいものをやらせてみようとアマゾンで色々しらべて、「4歳きりえこうさく」をぽち。3歳にしなかったのは、少し上のレベルをやらせてみようと思ったから。

 

で、これが大正解。もちろん大人のフォローが必要だけれども、夢中になって切ったり、紙を折ったり、のりをぺたぺたしたりしている。

基本的には自由にやらせているので、手順通りに出来るわけじゃない。結果、見本通りには出来ていない。でも、自分で色々考えてやっているようなので、付かず離れず見守っていこうと思う。

スポンサーリンク