ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

活発な次男君(2ヶ月過ぎた) 甘えん坊になった長男君

GW前に妻長男次男が帰ってきて以来、家族4人でいる時は次男君のお世話をしていることが多い。よくある話で、両親じじばばを独占していた王様だった長男だが、次男が生まれたことにより、特に妻を独占出来なくなり、甘えん坊になってしまった。心が満たされている時以外は、妻にべったりだ。次男授乳のときも、「交代して」と駄々をこねる。そんな感じなので、私が次男をお世話することになる。

活発な次男君

そんなこんなで、分かったこと。次男君は本当によく動く。寝ている時以外は、ずっと手足をばたばた動かしたり、目で色々なものを追ったりしている。

愚図る時(乳が欲しい)は、両手で私の服を掴んで、私の体を押してくる。お前じゃないお母さんに替われって感じだ。

よく、長男は慎重、次男はやんちゃなんて話を聞くが、うちの息子たちもなんとなくではあるが、そんな感じになりそうな気がする。

甘えん坊長男

基本甘えん坊な長男だが、心が満たされると、「弟ちゃんがおなかがすいたってよ。交代しよう。」とか「弟ちゃんに本読んであげよう。」なんてことも言う。長男君が絵本を次男君に見せながら、絵本の内容とはまるで違う創作物語を話しているとき、次男君はじっと長男君の方を見ている。次男君をあやすのがうまいのは実な長男君だったりもする。

まあ、親としてはこのままずっと仲良くしてほしいなあと思う。

スポンサーリンク