ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男3歳トイレで「大」 座ったらできた。

トイレで「大」出来た

昨日まで「大」のときは、「出るー。」と教えてくれるものの、トイレには絶対に行かなかったので、わざわざ普通のパンツからオムツに履き替えてから、「大」をしていた。

今日は、「小」をトイレでしようと便座に座ったところ、「大」をしたくなったらしく、そのまま座って、踏ん張ることになった。

数分間踏ん張ったが出なかったので、長男君は、これまた最近「大」をする前になかなか出ないときに飲むフォローアップミルクを要求。ごくごくと200ml程度のミルクを飲んで再度踏ん張ると、ポットんとかわいい音がして、トイレで「大」に初成功。妻と私はワールドカップに優勝したかのように大喜び。長男君は照れくさそうに笑っていた。

その後はまだ「大」をしていないので、その一回だけなのか、今後もトイレで出来そうなのかは分からない。そもそも「小」もトイレに行けたり行けなかったり一進一退が続いているし、「大」も一気にではなく徐々に出来るようになるのかもしれない。

まずは、便座に座ってもらうことからなのだが、それが一番難しいかもしれないなあ。

 

スポンサーリンク