ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

3歳2ヶ月のトイレトレーニング状況 

現状

まだオムツはずれしていない長男君。徐々に進歩はしている。

一日に何度かはトイレで小が出来るようになってきた。

まず朝いちにトイレで小をするのは習慣になっている。

保育園では普通のパンツのときも増えてきたようだ。保育士さんが熱心にやってくれている。感謝。

時間がないときは、パンツにトレーニングパッドをつけている。

オムツをするときは、「大」のときと、寝ている間のみとなった。

まだトイレで大は出来ない。ただ、「大」が出るときは必ず「出る」と教えてくれる。

そこでトイレに連れて行きたいところだが、そうすると「大」が出なくなる。

仕方がないので、ここでオムツを履かせる。

小も一進一退。「出そうになったら言ってね。」と言ってはいるが、保育園帰りの道中で漏らしたり、本を読んでいるときに漏らしたり、料理をしているときに漏らしたりする。「大」は出るタイミングを教えてくれるが、小は出来るときと出来ないときがある。

オムツ突然はずれず

 わたしがネットで調べた限り、「オムツがはずれる時は突然やってくる」という事例が多かったように思うが、うちの長男君はそうはならず、だんだんとオムツはずれが進んでいる感じだ。相当回数こなして慣れるまで、一進一退だ。

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

 

 

 

スポンサーリンク