ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君3歳 早くおむつ卒業しないかなあと思った件

長男君3歳の未解決事項の一つに「おむつ」がある。誰かと競争するような類の話ではないし、焦っても仕方がない。自然な形で成長してくれればとは思ってはいる。

でも最近、出来るだけ早く克服してくれたらなあと思う様にもなってきた。 それは、外出時のおむつ交換時にわかったことだが、世の中は3歳がおむつを履いていることを想定していない(と私は感じる)からだ。

あちらこちらの施設にあるトイレやベビー休憩室のおむつ交換台等は、大体2歳台までのものが多く、息子君3歳には少々小さい。実際コンビのHPを見てみたら、よくあるベビー休憩室のおむつ交換台は2歳半までとなっている。

もちろん、3歳だから使うことが出来ないという訳ではないとおもうので、使わせてもらうのだが、順調に成長している長男君(98cm・15kg)だと、台が小さすぎることが多い。また、周りがもっと小さい子ばかりな所で3歳のお兄ちゃんがおむつを替えるというのも、息子君3歳的にはどう考えるか。

また、簡易であってもおむつ台がないようなトイレだと、普通のトイレの中で履き替えるしかないのだが、これもまた大変だ。靴を脱がせて、ズボン脱がすことの出来る場所がない。仕方がないので、私が便座に座って、膝の上でおむつ取り替えるしかないけど、体が大きくなってきた今それは結構難儀である。

 

そんな最近、長男君3歳は「お兄ちゃんパンツ履く」と言うようになった。なので、家にいる時は普通のパンツで、外出時はグーンのトレーニングパッドを付けたものを履いている。次男君がおむつをつけているのを見て、思う所があったかもしれない。

また、「おしっこ出る」と言ってトイレでおしっこ出来る回数も増えてきた。

もう少しというところまできている気がする。

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

 

 

 

スポンサーリンク