ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

自分で鼻水を吸引する長男君3歳 (メルシーポット使ってます)

昨日から長男君の鼻水がダラーっと大量に出てきた。今朝は、咳がひどく、敷布団の上に嘔吐した。鼻水というか痰が沢山。そんな状況だったので、鼻水吸引を何度もやった。

以前は、吸引しようとすると逃げ回り、何とか捕獲して強引に吸引していたけど、最近は自分でやるということを妻から聞いていたので、どうやるのかなと楽しみにしていた。

で、息子君3歳。鼻水吸引しようというと「はーい。」と良い返事。私がメルシーポットをセッティングすると、自分からノズルを鼻に突っ込んで、何度も吸引を繰り返していた。妻曰く、通っている耳鼻科の先生のやり方を真似しているのだそうだ。

それでも鼻水はとめどなく出てきたけれども、やらないよりは効果があるだろうと、今日は何度も吸引した。吸った後は楽になるようだ。

しかし、長男君の鼻の穴が広がらないか心配だ。。。

 

スポンサーリンク