ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

朝から頭痛 頭痛の原因の8割をしめる「緊張性頭痛」ではないかとのこと

今日は朝会社に着いた頃から頭が痛くなった。昨日、「残業しなくなってキレキレ」みたいなエントリーを書いたが、早くもダメダメ男に。調子に乗ったらいかん。

 

起こってしまったことは仕方がない。考える前に病院が最近のモットーな私。すぐに内科に駆け込んだ。そこは、オフィス街の病院で混んでいるときは時間がかかるのだが、なぜか患者は私一人。そこでじっくり見てもらった。

  • 熱はない
  • くも膜下等ではなさそう
  • 風邪の前兆の頭痛の可能性もある
  • 肩こりとかからくる頭痛の可能性が高い。

てな見立て。その「肩こりとかからくる頭痛」は、緊張性頭痛と言うらしい。なんと頭痛の8割はこの緊張性頭痛とも言われているとのこと。肩こりとか同じ姿勢でずっといるとかそういったことが原因だとのこと。お風呂に入って血行を良くして、よく寝てねと言われた。

で、その原因を考えると

  • 仕事でパソコンとにらめっこしている時間が長い。当然同じような姿勢。
  • 次男君を抱っこ。昨日は3時間だっこし続けた。

この2つのどちらかが原因かなと思う。或いは、日常生活で体を動かさなさすぎとも言える。今年40歳で、子供は0歳。仕事も成果出さねばだけど、体のケアも真剣に取り組まないといけないな。

 

"40" (Remastered)

 

 

スポンサーリンク