ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君(生後5日)が長男君(3歳)を意識している?

長男君の心のケア

それは無事出産した次の日だった。長男君の心のケアのために、出来るだけ母親の側で甘えさせてあげようということになり、産院の小さな個室に家族4人で泊まった。案の定、色々我慢していただろう長男君は、わがままモードとなり、最後は暴君アンド号泣モードとなったが、妻が優しく寝かしつけた。

次男君1時間おき授乳

やれやれと一息つくと、今度は次男君が泣き始めた。鯉のように口をパクパクさせているので、オムツを替えて授乳するとすっと眠りについた。再度やれやれこれで寝られると、横になってしばらくすると、またおんぎゃーと泣き始める。やれやれと、オムツを替えて授乳するとすっと眠りぬつく。再度やれやれ。。。てな感じで結局朝まで、おそらく一時間置きに寝て起きてを繰り返した。

次男君3時間おき授乳

長男君の愚図り攻撃 プラス次男君のエンドレス攻撃は辛いので、次の日は、長男くんと私は家に帰って寝ることにした。結果、次男君は、きっちり3時間間隔での授乳となった。

その次の日は、色々あって、長男くんを妻の実家に預けて、私と妻と次男君での夜だったが、そのときもきっかり3時間おき。規則正しい次男君であった。

次男君1時間おき授乳

それが昨日、妻と長男君と次男君が妻の実家で寝泊まりを始めた初日だったが、また長男君が寝る前に愚図り、次男君が1時間置きの授乳となったとのこと。

因果関係

ここから分かることは、生まれたばかりの次男君は長男君を意識しているってことしかないだろう。生まれたばかりなのに、お兄ちゃんに刺激されているのかな。一緒に遊びたいって事なのかな。なんか人間ってすごいなあ。

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

 

 

カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)

 

 

スポンサーリンク