ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

キネティックサンドで家中砂だらけ

今はキネティックサンドに夢中

息子君が今一番気に入っているのが「キネティックサンド」だ。砂だけれどもばらばらならずに、まとめるとちゃんと固まりになってくれる。散らからない。アカチャンホンポに行った時もどーんとキネティックサンドコーナーがあった。人気があるのだろう。

この砂は、何かの特許ものらしいが、まあ不思議。が、散らからないと言っても、少しではあるが小さなすなが落ちるので、箱に入れてその中で作業してもらっていた。

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

 

フローリングに砂を投げたり、私にになすりつけたりで家中砂だらけ

最初はおとなしく箱の中で遊んでいるが、だんだんと慣れてくるに従って、小さな箱では、息子君の想像力は受け止めきれなくなってきて、そのうちに普通にフローリングの床の上で遊ぶようになってきた。

両手に砂を持ち大きく掲げて、ぱらぱらと落としてはゲラゲラ笑っている。フローリングだけでなくい草ラグにもばらばら。更に、床では飽き足らずに私の服にこの砂をなすりつけ始め。息子君は「ぎゃー。」と大喜びの大興奮。砂かけばばあならぬ砂かけ3歳となり、私に砂攻撃を続け、30分後、私は砂男になった。

息子君と私こと砂男は体のあちこちに砂をつけていたので、動く毎に砂を方々に撒き散らしていった。他の人の足の下にも砂がそれなりについたため、家中が砂だらけになるのも時間の問題だった。布団の上もざらざら、い草マットの上もざらざらと家中砂だらけだ。

そういう砂まみれ大会を朝、保育園に行く前と夜に開催するので、片付けも大変だ。息子君に片付けさせると、更に悪化するので、なかなか終わらないし。

 

でもまあ、砂遊びは想像力を高めるという言葉を信じて、多少家が汚れるくらいどうってことないし、好きにやらせてみよう。でもお片づけはやってもらわないとなあ。

 

スポンサーリンク