ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

出産カウントダウン4 まだかかりそう

今日は妻の妊婦検診の日。ここ数日毎日お腹が張ってはいるものの、それほど強い張りでもない状況が続いている。で、今日はどんな感じかというと、体重が約3,000g。子宮口は1センチでまだ固いので、もう少しかかりそうだとのこと。

これは、前回と同じような経過をたどっており、そうすると今週末あたりが怪しい。でも予定日は3月末なので、どうなるか分からない。一つ言えることは、お腹の子がどんどん大きくなっていること。早く出てこないと、ちびくんも出て来にくくなるし、何より妻が大変だ。

3年前の息子君の時は3600gで53cmだった。その時も大きくてなかなか出てくることが出来ず、時間がかかり、心拍が弱まってきたので、やむをえず切ってやっと出てきた。生まれた時は頭が変形しており、「きゅうりくん」という名前をつけた。

「ちびくん早く出ておいで。」と言ってみたけど、それは親の身勝手かなとも思い、無事に生まれてきてくれれば、ちびくんのペースで出てきていいよと夫婦でお腹に向かって改めて言ってみた。

 

AERA with Baby スペシャル保存版 「私らしく」産むための妊娠・出産バイブル (AERA Mook)

AERA with Baby スペシャル保存版 「私らしく」産むための妊娠・出産バイブル (AERA Mook)

 

 

スポンサーリンク