読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産に備えて今日から禁酒

07.妊娠・出産

妻と壮行会

3月に入り、いよいよ出産臨戦態勢に。これからの諸々の大変なことはほとんど妻にしわ寄せが行ってしまう。そんな大変なことの前に、息子君をじじに預けて、妻と2時間程度だが、焼肉壮行会を決行してきた。2人目が生まれてしばらくは何も出来ないだろうから、かなり奮発し美味しい肉を食べた。私はマッコリのハーフボトルでへろへろになった。

今日から禁酒

そんな壮行会も終了し、今日から禁酒することを宣言。今のところまだまだ生まれる気配はないが、妻は段々と近づいて来ていると言っている。

いつ生まれるか分からないので、いつでも車を出せるようにということと、酔っ払って妻の家事負担が増えることを防ぐための禁酒だ。

仕事の会食も出来るだけ入れずに、もし入っても飲まないでやりすごすことにする。ルールを破るとなあなあになってしまうから。

どうも私、今はそんなに飲んでいないが、一回飲み始めると止まらなくなる。その結果、次の日の動きが鈍くなる。

酒が飲みたければ、出産後に一ヶ月くらい妻と息子君は実家に行くので、その間に飲めばいいや。

とこれくらい書いたところで、「禁酒」の文字が頭にこびりついてきた。とにもかくにも禁酒するぞ。

アルコール依存(いぞん)の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

アルコール依存(いぞん)の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

 

 

 

スポンサーリンク