ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

3歳の誕生日プレゼント→包丁に決定

息子君は料理好き

料理好きな息子君。昨日はうどんを鍋に入れて菜箸でかき混ぜていた。鍋の熱い部分には触れずに上手にかき混ぜていた。今朝は私の茶碗に卵を割って(から少々含め)入れてくれた。もちろん包丁で野菜を切るのも大好き。大人用の果物包丁をもたせて、硬いもの以外は自分で切らせるようにしている。

包丁っていつから使っていたっけなあ

そういえば、いつから包丁を使わせてるかというと、去年の5月からだったようだ。↓のようなエントリを書いている。この時は、息子君の手の上に自分の手をおくようにして一緒に切っていたと思う。

2歳の息子に包丁を使わせてみた - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

3歳の誕生日は包丁に決定

そんな料理好きの息子君のために、包丁をと常々考えていたが、ハサミで指を切ったり、やっぱり怖いなあどうしようかなあと躊躇していた。が、ひじり姉さんのエントリを読んで、やっぱり買おうとおもった。3歳の誕生日は包丁だー。


3歳になったら包丁デビュー(料理が好きになる保証はないです) - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

どんな包丁が良いのか

で、子供が使う包丁について色々検索してみたところ、

・誤って手を切っても大丈夫なように歯を加工してあるもの

・それなりの重さがあり、よく切れるもの 

という大きく分けると2通りの考え方があることが分かった。何かあっても大丈夫なようにという考え方と切れない包丁の方が危ないという考え方の違いということだろう。

で、今日某ストアの包丁売り場に行き、色々見比べた結果、↓の先っぽがまるい包丁にした。 

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 新品の高級包丁で、キャベツと一緒に手をざっくりとやったことがあり、店に並んでいるぴっかぴかの刃物に、私がびびってしまった。ひじり姉さんのようにどーんと構えられないチキン野郎なのでありました。

 

スポンサーリンク