ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

出産などの準備の一日

出産関係の準備

今日は朝から、押し入れの中の数年前息子君が使ったものを出したり、妻入院に必要なものを整理したり、しばらく妻実家にお世話になる準備をしたりと、一日のほとんどを、衣服ケースの前で過ごした。すぐに準備出来ると思っていたが、全然無理。作業の続きはまた明日。

断捨離促進

その作業の過程で、必要のないものをどんどん断捨離していった。

うちは一戸建てだけど、あまり広くないし、収納スペースはあまりない。従って子供が増えたら、その分、私と妻の所有物を整理するしかない。

普段からあまりものを持たないようにと思ってはいるものの、こうして整理すると、出てくる出てくる要らないもの。定期的にタンスなどの中身をひっくり返して整理していかないと、必要のないもので埋もれてしまう。そんなことを再確認した。

今日の息子君

今日は、家の中で作業する合間を縫って、近所の公園に行った。息子君は、ひたすらすべり台をうつぶせ後ろ向きの体勢で降りるということを繰り返していた。子供って普通じゃない遊び方が好きだよなあ。思えば私も当然そうだった。すべり台なんて普通に滑り降りるものじゃないよなあ。

 

 

スポンサーリンク