妻のお腹中の子状況・息子君トイレトレーニング状況

妻のお腹の子状況

昨日妻が産婦人科に行ってきた。全体的に極めて順調に育っているとのこと。今1500グラムで、生まれる時には3000グラムくらいになる予定だそうだ。3月なんてあっという間だ。2月に入ったら家の中の片づけから必要なもの購入までフル回転で準備開始だ。でも、何が必要なのか、すっかり忘れている。まずは、新生児対応のおさらいから始めねば。

妻のきもち

妻は出産が近づくにつれ、出産時の尋常じゃない痛さのことを思い出した様子。「生まれてくる子はかわいいが、あの痛さは勘弁。無痛分娩に擦れば良かった。」と言っている。それに対し何等かの言葉をかけてしまう「男には分からない。他人事でしょ。そちらの男二人(私と息子)は気楽なもんだ。」等怒られる。かといって黙って頷いていると、「話聞いているの」と言われる。こればっかりは代われないので何も出来ない。生んで貰う事に最大限の感謝の気持ちを持ちながら、話を聞かなければと思う。それくらいしか出来ない。男って本当に無力だな。

息子君トイレトレーニング状況

今週のトイレトレ状況。保育園に行くと、再びおしっこ出来たと教えてもらった。家でも風呂に入る前に「おしっこ出る。」と自己申告があり、便座に座るとすぐに「チャー」とおしっこが出てきた。コツをつかんだのか。
更に今日は、風呂後の着替え時に、「お兄ちゃんパンツはくの」と自己申告あり。そこで、グーンのトレーニングパットを普通パンツにつけた。それからすぐに息子君は寝てしまった。しっこ漏れの危険大だ。

グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入

グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入

スポンサーリンク