ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

スパリゾートハワイアンズに行った ~2歳児と行く家族旅行~

3月の出産を前に、しばらく家族旅行も出来なかろうということで、またまた家族旅行に行ってきた。行先は、福島県いわき市。まずはスパリゾートハワイアンズに行った。

スパリゾートハワイアンズ

休日出勤の替わりに平日休んで、東京は多摩地区から車で出発。途中、常磐道の友部SAにて1時間以上の休憩をはさみ4時間半で到着。いわき湯本インターを降りて、数分走らせると、ドーンとハワイアンズらしき建物が見えた。

バスも沢山泊まっていたけど、この宿の特徴として、都内他各所からの無料送迎バスというのがある。これは楽。今回は車を運転していったけど、息子君がもう少し大きくなったらこのサービスを使って行きたい。お酒を飲みながらのバス旅行って楽しいんだよね。

無料送迎バス(ご宿泊者専用)|スパリゾートハワイアンズ

子育て中の人々も気兼ねなしにすごせる

でっかいプールがあるから、まあ当たり前だけれども、ロビーに到着した時から、こどもこどもこどもと子供だらけ。それでも館内は広いので気にならず。子育て世代は廻りに気を遣いすぎることなく、子供が床に這いつくばっても焦らずにゆったりとした気持ちで対応できる。

と子供ばかりの宿かなと最初は感じたけど、実は年配グループもそれなりにいた。ただ、息子君をはじめとする幼児たちは、温泉に入ってご機嫌なおばさま方から「かわいいねえ」と可愛がってもらえる。

今回はホテルハワイアンズに宿泊

ホテルは何棟かあるが、そのうちホテルハワイアンズに宿泊。建物は古いけど特に気にならず。プールで疲れて寝るにはこのくらいでちょうど良い。

プール

息子君は、まだおむつがとれていないので、入れるプールは少ないけど、色々楽しんだ様子だった。水が顔につくのを相変わらず嫌がるけれど、少しずつアグレッシブになって行った。2日目の朝も「プールに行きたい。」と言っていたので、プール好きになってくれたかな。

大きなスライダーはもう少し大きくなってから。それでひとつ問題が発生。なんと、体重80キロ以上の人はご遠慮くださいとの注意書き発見。猶予期間1~2年程度で体重を減らさないと、息子君と一緒に二人乗りのスライダーに乗れなくなってしまう。

ちなみに、妊婦の妻はプールサイドで私と息子君を見守っていてくれた。

その他

プールで目いっぱいあそんだので、夕食後、親子3人早々にダウン。フラダンスのショー等何のイベントも堪能せずにがーぴー寝た。