トイレと箸のトレーニング状況

連休中は家族旅行で福島いわき市に行ってきた。詳細は後でエントリ予定。のんびりしていて良かった。そんなこんなで最近ブログ投稿してなかったけど、今日から復活(予定)。まずは思いつくところで息子君トレーニングシリーズ。

トイレトレーニング状況

年末にシールでトイレに誘導し便座に座らせる作戦を開始した。

トイレトレーニング進捗状況 トイレで出来た - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

 その後も、折に触れてトイレに誘導してきたが、まだ「やだ。トイレ嫌い。」という時が多い。それでも1日に1回〜2回は便座に座ってくれるようになった。

また、気分が乗っているときは自分から踏み台を移動させ便座に座るようになってきた。少しずつではあるが、便座に座ること進歩してきている。

でも、おしっこやう◯ちは現時点では出てこない。もう少しな気がするのだが。まああせらず待つ。

箸トレーニング

先日コンビのサポート箸を購入したが、毎日使ってどんどん上達している。

コンビ 「ベビーレーベル はじめてサポートおはし」を使ってみた - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

おかずを自分の皿によそったり、私や妻によそってくれることも多い。まだご飯は難しいようだが、つまみやすいものであれば、かなり上手に挟んで食べることが出来るようになった。

加えて、箸に集中しているときは、食事中に遊ばなくなるので、食事中のけじめをつける意味でも良い。

 

以上、あまり進んでないけど着実に進んでいる各種トレーニング状況でした。

スポンサーリンク