ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

月曜日息子君一週間ぶりの保育園

先週保育園を全休したので、久々の保育園。かなり心配だったけど、咳も鼻水も落ち着いたので登園することにした。保育園に着くと、いつもの通りうれしそうに小走りで教室に入っていった。

 

復帰初日ということもあり、私が早目に仕事を切り上げて、息子君を迎えに行く。保育園に着くと、私の姿を見たお友達が「〇ちゃんお迎えきたよ。」と息子君に教えてくれた。私の姿を確認した息子君は猛ダッシュで、「わー。」っと言いながら私に向かってダイブしてきた。いつも少し手前でダイブするので、そのまま地面に激突しそうになるのを捕まえて抱っこする。うん、この瞬間がたまらなくうれしいのよね。周りのお友達も相変わらずかわいいし。

 

息子君は、朝と変わらず咳や鼻水は出ていなかったので、一安心。ただ、久しぶりだったらからだと思うけど、少し疲れ気味。帰宅途中にあるスーパーで少し買い物をして、家に着くなり「お腹すいた。パン食べる。」。

 

スーツを着替える暇もなく、パンとミルクを用意し、それを息子君が食べている間に、昨日妻が作ったカレーが入った鍋をあたため始め、その間に着替え等を済ませ、その他のおかずを用意して、息子君に夕飯を食べさせた。息子君は、先週の咳・鼻水がひどかった時、あまりご飯を食べられなかったが今日は、カレーをおかわりする等完全に通常運転に戻った。

食事の後にはさみとのりを使って工作をしたりやトトロDVD(の好きなシーン)を見たりしたけど、少しボーっとしており、DVD終了とともに、「眠い。」と一言。いつもの通りの長風呂の後、すぐに寝てくれた。

 

火曜日も元気に登園して欲しいなあ。無理はさせないけどね。

 

スポンサーリンク