ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

「寝かしつけのつもりが、自分が先に寝る」が常態化

今までも寝かしつけ時に息子君より早く寝てしまうことはよくあったのですが、ここ2週間くらい、それが百発百中で息子君より先に寝るという結果になっております。横になっているときは、息子君が寝たら起きようと思っているのですが、いつの間にか寝ている。夜中にちょっと起きるのですが、起きる気力がなくねてしまう。結果、9時にねて、6時以降に起きる。1日8時間以上寝ております。

で、それで
・洗濯がが出来ない
・次の日の料理が出来ない。
・日記がかけない
・読書できない
・ブログの更新がとまる。
等々。やりたいことがなかなか進みません。

勿論、朝早くに起きればよいのですが、どんなに早く寝ても、目が覚めるのは6時以降。目覚ましかけても結果は同じです。6時だと料理と洗濯で精一杯。
ブログは構想や作成途中の記事は沢山あるけれど、遅々として進みません。

それでいて、休日は息子くんと一緒に昼寝も必ずしております。いくら寝ても平気な体になってます。数年前までは4〜5時間の睡眠が普通だったのに、人間変わるものだなあと。歳とると寝られなくなるとよく聞きますが、どんどん寝られるようになっている。これは、日中の育児をしっかりせいということかな。

スポンサーリンク