トイレトレーニング状況 2014年11月

f:id:tsundokusyo:20141118234213j:plain
今まで、トレパンマンやトレーニング用パンツ、アンパンマンの便座等色々試したが、効果無しの状況が続いている。まだ不快に思わないようだ。

トイレに入ること自体は、抵抗感はない様子だ。自分のオムツにあるう○ちを私がトイレに持っていき、ポトリと落とした後に、ジャーと流すのは好きな様子で、毎回「トイレー」と叫びながら走ってトイレに行く。

また、私や妻がトイレにいるときに入ってくることも多い。色んなボタンを押したり、トイレットペーパー流したり。

しかし、トイレに行ってう○ちしようというと、「トイレ嫌い。ない」となる。

最近、う○ちが出る前に、「お腹がいたい」と言うようになり、しばらくすると「出るー」と言いながらふんばるようになった。その際に、「トイレいく?トイレにいく方がスッキリするよ」等促すのだが、「トイレ嫌い。行かない。」となる。

うんちが出る前に明確な主張をしてくれるようになった点は大きな前進なので、「教えてくれてありがとう。」と毎回言うようにしている。

以上、最近のトイレトレーニング状況でした。

スポンサーリンク