戦いごっこ等 少しずつではあるが、遊びが激しくなってきた息子君二歳半

家族3人風邪の状況

家族3人風邪状態の我が家。まず、息子君は、鼻水・咳ともにだいぶ治まってきた。妻も峠は越えて大丈夫とのこと。私は今朝気合いで治っているはずが、健闘及ばず喉が少し痛い。
ここのところ仕事で詰めなければならないことが多発し、集中してやらねばならないのに、こういうときに限って風邪をひいたりする。そんな状態ではあるが、息子を保育園に送り、仕事に向かっている。

体を使った激しい遊びをだんだんとするようになってきた

さて、最近息子君のブームはまず戦いごっこ。夜寝かしつけ時が主だが、基本妻のそばでなにやら遊んでいるが、突然こちらに突進してきて、「うらぁ」と私をぽこぽこ叩いたり、押し倒したりする。間髪入れずに妻が「とと、やっつけたり」と言うと、息子君は満足げに妻のところに戻る。これが最近毎晩の息子くんのブームだ。3人風邪ひいているのだが、元気が有り余っている息子君だ。なかなか寝させてくれない。

あと、私の足元に息子君が来て「やって」とせがまれ、腕もってグルグル回したり、足もって振り回したりとアクロバティックなことが楽しいようだ。今までは、「恐い」と言っていたのだが、最近は「やってやって」だ。

ここ最近、こういったちょっぴり激しい遊びをするようになってきた。まだまだかわいいものだが、力が強く、体が重くなってきたら、大変だ。小さい子供ってこういう遊びって誰でも好きなきがする。自分の事を思いかえすと、そういう遊びって小学生位までやっていたような気がする。今はまだ15キロくらいだから大したことないけど、だんだん大変になりそうだ。

というところで、駅が近づいてきたので、この辺で失礼いたします。

スポンサーリンク