ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

親子3人風邪ひいた

先週から、息子→妻と来て、今日とうとう私が風邪をひいた(と思われる。鼻水と喉痛)。全滅だけは避けたかったけど、仕方がない。ただまだ軽傷なので、今日気合いで治さねばならぬ。

息子君は鼻水と咳は出るが元気だ。耳にはいってない。(中耳炎ではない。)相変わらず、吸引器メルシーポットが大活躍なのだが、昨日などは、「じゅーじゅーやる?」と聞くと、「やるー。お座りする。」と答え、吸引中も神妙にじっとしていた。更に終わると「気持ち良かったー。」とにこにこ顔。以前は逃げまわる事が多く、吸引中も暴れていた。成長を感じる。

妻は、妊婦ゆえに薬が飲めないのが辛いと言っている。確かにそれって辛い。やはり、妊娠って大変だ。妻には本当に感謝しかない。妻は痛みとか痒みに弱いところがある。私はそういうのは我慢できるので、替わってあげたいと思うがどうしようも出来ない。ごめんなさい。

こうして、皆同じ病気になるのも、何回目だろうか。息子とはどうしても濃厚接触してしまうので、致し方ない面もある。こういう状態はだいぶ慣れてきたけど、やはり大変だ。手洗い、うがい、手を拭くタオルを紙にする等、徹底して少しでも防がねば。

スポンサーリンク