トイレトレーニング状況

 f:id:tsundokusyo:20141007005805j:plain

我が息子君のトイレトレーニングですが、最近は。。。何もやってない。

トイレを拒否する息子君

トレパンマンも一度買って試しましたが効果がないので、そのままです。

思い切って、ふつうのパンツを買ってきて、「お兄ちゃんパンツだー。」「パンツマンだー。」と誘ってみると、「おー。」とか威勢の良い元気な返事がくるのですが、「パンツマンになるには、トイレに行かなきゃなれないぞー。」と言うと、「パンツマンないー。」と断固トイレに行くことを拒否されます。

我慢出来た

そんな状況だったのですが、今日、息子君が妻と一緒に風呂に入ろうと裸になった後に、「う〇ち。う〇ち。」と言い出しました。妻がチャンスとばかりに、息子君をトイレに連れて行きましたが、アンパンマンの補助便座にも座るのを嫌がり、結果そのまま風呂に入りました。

風呂から出た後、しばらく裸で走り回っていた息子君が再度「う〇ち。う〇ちでる。」と叫び始めました。昔、居間にぼっとりとやった前科があるので、「急いでトイレに行かなきゃ。」と言うと、息子君は「ないー。」と言いながら、いまにも泣きそうな顔。仕方ないので、手早く紙おむつをはかせると、すぐに、「うーん。」と踏ん張る声の後に、ぷーんと匂ってきました。「出たの?おむつ替えるよ。」というと、「うん。」と素直に応じました。

かなり大きな進歩かなあ

今回息子君は、

  • 「大」が出そうと教えてくれた
  • 我慢(便のコントロールが出来た)

ということが出来るようになり、おむつ卒業への大きな一歩のような気がしてきました。

 

スポンサーリンク