息子君2歳 初めてトトロを見たけど。。。「怖い。」

最近息子君2歳が、「トットロ、トットロ」と言うようになった。我が家ではトトロを見せた事もないし、ぬいぐるみがある訳ではない。となると、保育園かなあと思うのだが、ビデオを見せている訳じゃないので、お友達が「トトロ」って言うのを聞いて、しゃべっているのか、まあ、どうして覚えたかは不明。

そこで、トトロのアニメを見せたが、結論は「怖い」。

どうも大きいトトロが怖いようで、メイがトトロのところに迷い込み、トトロが大きな声を出すところで、「怖い。怖い。終わり。」となった。小さいトトロや真っ黒くろすけは、楽しそうに見ていたけど、大トトロは×。あと、オープニングの「さんぽ」も喜ぶかなあと思ったけど、無反応というか少し怖そうにしていた。

トトロは未だ2歳5ヶ月の息子君には早かったのかな。

大人目線で考えると、トトロが怖いという発想は「えー。どうして。」って言う感じになるけれども、うちの2歳児の感性では「怖い」となる。

まあ、そのうちに、大きな声で「あるこー。あるこー。」って歌いながら両手ふりふり、足は高くあげて、歩き出す時が来るとは思うけれど、その時まで、どう「トトロ」の見方が変わっていくのか、内面がどう成長するのか、そういった成長を感じることが出来るのも親としてはうれしい。 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

スポンサーリンク