読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然ですが、良くわからないけど、はてなスターを買ってみた

10.ブログ

以前、どこかのブログで、頂いたブックマークコメントすべてにカラースターをつけているというようなことを書いてあり、そもそもはてなスターって何かなあと関心があった。で、色々調べてみると、特に特典らしきものは見当たらず、まあ相手への気持ちといった程度のもののようだということが分かった。(違っていたらすいません。)

 

で、良くわからないけど、買ってみようとさっき突然思い立ち、500円分を購入してみた。その結果は

f:id:tsundokusyo:20140806000149p:plain

全部で50個なので一個10円。面白い記事やおめでたい記事があったときには一個10円の気持ちを相手に伝えるということか。

それにしても、何の特典もないこのカラースター。個人的には何も見返りがないというところにひかれる。わざわざ金だして、良いと思った記事に特別良かったということを伝える。何かすがすがしい気持になる。実際、私もカラースターを合計で数個今までもらってきたが、もらえると嬉しいのは事実だ。

 

とは言え、もう少し特典があった方が良いのではないか、面白い使い方があるのではないかとも思う。

  • 例えばカラースターを〜個もらえると、有料でデザイナーが作ったかっこいいテンプレートを買えるとか。
  • カラースターの収益を、こういう機能が欲しいと多くのユーザーから注文のあるシステムの開発に使うとか。

何か直接じゃなくて良いので、ユーザーに還元する仕組みを考えても良い気がした。

スポンサーリンク