こどもちゃれんじのちから

最近色々騒がしいベネッセ周辺ですが、そんなことお構いなしに、息子君2歳はこどもちゃれんじポケットを楽しんでいる。
f:id:tsundokusyo:20140801010254j:plain
先日、最新号が送られて来、すぐに開封して以来、いつもなら何よりも優先させるフォローアップミルクを飲むことも忘れ「もりものくみたてキット」を熱心にいじくっている。
色々なパーツを組み合わせて色々な乗り物を作るというもの。冊子とDVDをよくみて、自分なりに何か組み立てている。いつまで興味が続くか分からないが、今までの付録で一番の手応えがあるようだ。

DVDはしつけ的なトイレや歯磨き、お風呂、お着替え等や楽しい歌踊りなど、盛りだくさんの内容。
息子君は現在、内容を覚えるに集中している感じで、真剣なまなざしで食い入るように見ている。

その他、例えば、以前、勝手に送られてきたこどもちゃれんじEnglishのDVDを繰り返し見ている時期があった。今では、「Let's go to the mountain broom broom broom」を「れごーとーまてん、ぶーぶーぶー」と良く歌い踊る。他の号の内容も驚くほど覚えている。

今回のDVDも時期覚え一緒に歌ったり踊ったりするようになるだろう。
冊子も「これ読んで」と何度も妻にせがみ、妻が何度も読んでいる。

ベネッセ自体は大変な状況だろうけど、DVDや付録のおもちゃは素晴らしい。教材に罪はないので、何とかしのいで楽しいDVDや付録を作って欲しい。

スポンサーリンク