ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君2歳に しあげ磨きをしてもらいました。

最近、歯磨きがスムーズだ。少し前までは、歯磨きを私が持った瞬間に逃げ出し、それを捕まえ羽交い絞めにして、無理やり歯磨きをしていた。それがどうした訳か一週間前からは、かなり従順になった。歯医者に行っても、じっとしている様子。そればかりか、自分で歯磨きをすると言って、まずは自分で歯磨きをするようになった。

 

今日も、その最近パターンの日で、「歯磨きするぞー。」と私が言うと「〇ちゃんやるー。」と言い自分で歯ブラシを取ってきて、歯磨きを始めた。自主的にやると言っているので、親としては磨き方も教えなければと思い、自分の歯ブラシを持ってきて、「こうやって磨くのだよ。」と一緒に歯を磨きながら、教えていた。

 

そのまましばらくは、私の真似をしながら、自分の歯を磨いていた。それがしばらくたつと「ちがーう。」と言って、私の歯ブラシ奪い取った。何をするのかと思ったら、口を開けろとのご指示が。「あー。」と口を開くと、息子君は、私の口の中を眺め、ぶつぶつつぶやきながら、私の歯を磨き始めた。上下左右に、無秩序に動き回る歯ブラシ。奥に入らないようにガードしたりしつつ、しばらくすると、「OK。おしまーい。」と息子君。何でも私の真似をしたがるところはあるが、しあげ磨きを真似するとは。。。

 

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 イエロー 4本パック

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 イエロー 4本パック

 

 

スポンサーリンク